留学体験談をアップしました。「SLEP試験クリアからアメリカで一年間の留学で生徒が学んできた事」

帰国体験談のアップのお知らせ 明青アカデミーで勉強してくれていた当時中学三年生の女の子がSLEP試験45点以上を獲得しアメリカに一年間留学して先日帰国して、連絡をくれて色々聞いてきました。 一年間の留学では単に英語の勉強... 続きを読む →

新しい書籍の紹介

洋書の絵本を新たに購入しました(定期的にちょこちょこ買っているんですが)今回購入したのは Mr. and Mrs. God in the creation kitchen 。設定が面白く、さらに絵がとてもきれいです。絵本... 続きを読む →

2013年3月の多読量ランクが決まりました!!

2013年3月の多読量ランクが決まりました!!実名はここでは公表しませんが授業の時に報告しますね! 3位内に入るには: 3位内に入るにはおおよそ200ページ以上の読書が必要なようですね。 つまり○1週間のうち6日間しっか... 続きを読む →

最近良いなと思った本の紹介

最近とても勉強になる良書に出会ったのでそれを紹介します。 「ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?」 この本では羽咋市役所に勤務されている著者の高野誠鮮(たかの じょうせん)さんという... 続きを読む →

授業はやっぱり面白い(1)

今日は準動詞を主に扱ったこの時間の授業では文法問題生徒達はもう大分、関係代名詞、分詞、不定詞、動名詞の使い分けや間違えやすいところ、さらに構文までかなりの精度で回答出来るようになったと思います。いやぁ本当に成長を見ている... 続きを読む →

多読記録ページ開設

皆様新年あけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願い致します。 さて明青アカデミーでは2013年より塾生向けに多読記録帳をホームページ上に開設しました。まわりの人がどれ位の量を読んでいるのか。また自分は今ま... 続きを読む →

大学受験体験記の掲載を始めました!

こんにちわ、明青アカデミーの荒井です。 この度、明青アカデミーでは大学受験体験談を掲載し始めました。 明青アカデミーは多読を中心として、高校、大学受験、英検、TOEFL Junior等の英語科目専門で学習指導を行っており... 続きを読む →

英語の勉強の価値はどこに?

英語の勉強の価値はどこに? The great pacific garbage patchってなんだ? この名前を聞いた事はありますか? Wikipediaによると以下のように説明されています。 “ 巨大ごみ海域は、五大... 続きを読む →

明青アカデミーの冬期講習の特徴

明青アカデミーの冬期講習の特徴  私たちが2012年度の冬期講習で扱う英文法は関係代名詞、不定詞、動名詞、そして分詞です。これは実は明青アカデミーの季節講習で扱う定番の英文項目なのですが、どうしていつもこれらの文法を指導... 続きを読む →

嬉しいお知らせ。

明青アカデミーHPの生徒たちのがんばりのページを更新しました。英語検定の結果と、大学合格のお知らせをもらい、喜んでいます。受験シーズンは始まったばかりなので、またうれしいお知らせを聞けるように、誠心誠意お手伝いしてまいり... 続きを読む →